インフォメーション

5月から開催するお着物リメイク講座

 

今回は、浴衣地で日傘を作ります。

(浴衣地以外の生地で作りたい方の参加もOKです)

 

皆さんに日傘つくりを楽しんでいただきたいので、

下記の日程で、無理なく参加できるところから参加していただければとおもいます。

 

開催日 5月8日(水)と5月25日(土)

ともに10時半から

 

8日・・・生地の裁断からはじまり、ミシンかけまで行います。

続きは25日になりますが、1時間延長していただき完成させることも可能です。

参加費 5400円   ( 材料費2000円+講習費3000円+消費税)

 

25日・・・あらかじめ縫っている日傘を組み立てて行きます。

参加費 6480円   ( 材料費2000円+講習費3000円+傘お仕立て代1000円+消費税)

8日参加された方で、ミシンかけで終わった方も一緒に仕上げていきます。
(8日参加された方は、参加費無料です)

手縫いの工程がありますが、簡単です。

ミシンかけが苦手の方や、傘の仕上げだけ楽しみたい方はこちらのコースにご参加ください。

 

参加希望の方へ・・・重要
※ 生地は各自ご用意ください。


25日の講座に参加される方は、コトンが仕立てますので、事前に生地や着物をコトンまで届けてください。

遠方の方は郵送でもOKです。18日までに生地を届けてください。


ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

詳しい内容をお話しいたします。
 

生地のおおよその見積もりは
着物地(浴衣)は、解いた状態で4m、 着物からは、半身と袖2枚必要です。
(着物の解きのご依頼は別料金になります)

綿等の生地で生地幅に関係なく1.5mです。

 

着物地以外の生地を使用する際、

厚手の生地のデニム地、帆布、

伸びるニット地も向きません。

 

 

お母様やお祖母様の思い出のお着物から、お仕立てされる方がたくさんいらっしゃいます。

タンスにしまいこむより、実際につかえるカタチかえてご使用するのも良いですねウインク

 

 

参加申し込みは、メールまたは予約サイトからどうぞ・・・。

Today's Schedule