スタンダードメニュー

リクエストレッスン
o1080081014310484647.jpg

着物リメイク日傘レッスン

8,800円~

 

レッスンの内容


着なくなったお着物から日傘に仕上げていきます。

数多い作業は、講師のコトンがサポートしていきます。

生地の裁断から始まり、一枚一枚の傘布を縫い合わせていきます。

各パーツが完成したら、あとは組立てです。

最後にUVスプレーをかけて、UVの遮断と日焼け防止の処理をします。

 

既存の日傘もいいもののですが、思い出の着ものを、日傘に作り替えることで、

また別の愛着が湧き、ちがった意味で生活を豊かにしてくれます。

 

当日の流れ・所要時間

事前に解いていただいた着物を持参していただきます

*どのような着物が適しているのかは、事前にお問い合わせください

 

<所要時間>

約180分

・作り方説明(20分)

ごあいさつの後、日傘の作り方をご説明します。

・傘布つくり(100分)

お着物から傘布や各パーツを裁断し縫製していきます。

リピート作業等は、講師がサポートします。

縫製がすんだらお昼休憩に入ります。

*時間が無い方はここで中断し、次回、別日でのレッスンも可能です

 

・日傘の組立(60分)

午前中に縫ったものを組み立てていきます。

留め紐、ボタン、つゆさきを縫い付け。

傘骨に取り付けます。糸で、傘布と骨を固定しますが、

時間が無いときは、ご自宅で仕上げていただきます。

 

 

傘の組立だけのレッスンを行う事も可能です。

その際、事前に生地を持参または送付していただき、

当方で縫製作業をいたします。

組立のレッスンは、遠方の方への対応可能です。



詳しくこちらでご案内しております。

 

Today's Schedule